2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ★

  • 美容ブログは、 「美セレクション」とタイトルを変更して アメブロにお引っ越ししました。 コチラからどうぞ→http://ameblo.jp/qphoney55/

ほしいなぁ~★

楽天市場

« 蘭の生命力でうるおい肌に♪ニチレイグループのスキンケア シルヴァン | トップページ | カジュアルなワイン「Rela」。ほんのりしあわせロゼ、飲んでみました♪ »

2011年10月25日 (火)

伝統海塩『海の精 あらしお』で塩むすび作ってみました♪

美容だけでなく健康にも気を遣っているわたしとしては。。。
塩にもいろいろこだわっています♪

以前、マクロビオティックをしていたときにお世話になっていたサイトに
いくつか塩を取り扱ってあったんだけど、その中でちょっぴり高くて
試してなかったものがあったの。

それが・・・海の精 あらしおshine

海の精は。。。

美しい自然に囲まれた太平洋に浮かぶ伊豆大島の国立公園内で、
黒潮が運ぶ清麗な海水だけを原料に生産し、他の塩や苦塩(ニガリ)、
固結防止のための添加物は一切加えていない国産の伝統海塩です。

つくり方にも徹底してこだわってあるの♪

日本特有の伝統製塩法に工夫を加え、太陽と風と火の力、
そして惜しみない手間をかけて丁寧に丁寧に作られた。。。
まさに「手塩にかけた塩」なんですよsign01

そんな「海の精」には。。。
ナトリウムだけでなくマグネシウム、カルシウム、カリウムといった、
生命保持に欠かせない少量微量の成分がバランスよく含まれているの♪

今回、お試し70gをいただいたので早速使ってみました♪

Photo299

塩を袋から取りだしてみると・・・
かなりしっとりしていますね。

普段から粗塩(あらしお)を使っているんだけど、
海の精の方がしっとりですね。

少しこのまま味見してみますね♪

う~ん。塩辛さの中に旨味がありますね。
わたしは、辛さより旨味を強く感じます。
とってもまろやかで、えぐみはいっさい感じませんよ。

あとからほのかな甘みがふわ~っと広がって、少し苦味もあるみたい。
このお塩でおにぎりが食べてみたいsign03

と言うわけで、塩むすびを作っちゃいますねriceball

Photo303

塩の結晶というのか粒がすごくキメ細やかでまとまってるの。
手につけてみると、いつもの粗塩との違いがよく分かるよ!!

この前いただいた新米で作ってみますね♪

Photo318

まずは、海苔を巻かずにシンプルに味わってみたいと思います。
関西はおにぎりに味付けのりを使うことが一般的なので、
ダイレクトに味わうには、このままでね♪

結構、多めに使ったのでしょっぱいだろうなぁ~って思ってたんだけど、
食べてみると、全然。。。

ほどよい塩加減でごはんの甘さがいっそう強く感じられておいしいhappy01

Photo332

もちろん、海苔を巻いた方も味がしっかりと感じられて、いつもよりおいしく感じました。
塩が変わると味もかわるんですね!!

海の精ショップ

海の精ショップファンサイト応援中

« 蘭の生命力でうるおい肌に♪ニチレイグループのスキンケア シルヴァン | トップページ | カジュアルなワイン「Rela」。ほんのりしあわせロゼ、飲んでみました♪ »

モニログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蘭の生命力でうるおい肌に♪ニチレイグループのスキンケア シルヴァン | トップページ | カジュアルなワイン「Rela」。ほんのりしあわせロゼ、飲んでみました♪ »

時計

注目&オススメ品♪

無料ブログはココログ