2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ★

  • 美容ブログは、 「美セレクション」とタイトルを変更して アメブロにお引っ越ししました。 コチラからどうぞ→http://ameblo.jp/qphoney55/

ほしいなぁ~★

楽天市場

« ワインにもよく合う♪明治ボーノチーズはかなりおいしいよ♪ | トップページ | 「妙齢肌」のための実感エイシングケア、1本3役のカプセルイン・エッセンス♪ »

2011年11月24日 (木)

自然の恵みがいっぱい詰まった「燕龍茶(ヤンロン茶)」を飲んでみました♪

寒くなると温かい物が飲みたくなりますね♪
体が温まって。。。ホックリとしてちょっぴりしあわせ気分~heart02

ハーブティーや紅茶のような香りを楽しむものが特に好きなんだけど・・・
健康を意識してブレンド茶もよく飲んでいます。

今回、初めて飲んでみたのが、中国の健康茶、燕龍茶(ヤンロン茶)』shine

今まで、聞いたことあるようなないような・・・
あまりよく知らなかったお茶なんだけど・・・

お茶の画像大募集に参加!そして15名の中に選ばれて、茶葉30gをいただいたの♪
これに参加して選ばれなかったら。。。多分、飲まなかっただろうなぁ~

Photo107
・燕龍茶(ヤンロン茶) 茶葉30g(6回分)

パッケージからちょっと見た感じは。。。ほうじ茶っぽいかなぁ~。

でも、燕龍茶って普通の茶葉を使ってるんじゃないんだよね。

燕龍茶。。。

それはかつて探検家スウェン・ヘディンが「さまよえる湖」と呼んだ、
中国・タクラマカン砂漠のロプノール湖(羅布泊)にちなんで名付けられた植物、
羅布麻(ラフマ)を原料とするお茶だそうです。

♦羅布麻(ラフマ)は。。。中国西部から北西部の荒れた大地に自生する、
               キョウチクトウ科の宿根草の一種です。

荒涼とした大地にたくましく息づきながら、春に柔らかな若葉を芽吹き、
初夏には薄紅色の可憐な花を咲かせます。
その葉から作られるお茶は、昔から土地の人たちの間では、
健康を維持する飲み物として親しまれてきたそうです。

その燕龍茶は。。。

農薬を一切使わず、中国伝統の特殊な技法で焙煎し、
さらに日本の高度な技術を用い、日本人の好みに合わせて仕上げてあるそうです。

カルシウム・マグネシウム・鉄分等のミネラルを豊富に含み、
各種フラボノイドもいっぱい含まれているの♪

Photo096_2

“カルシウム”はウーロン茶の約5倍、
“鉄分”・“マグネシウム”はウーロン茶の約2.6倍!
“ミネラル”は紅茶・番茶・緑茶などと比較すると約5~10倍多く含んでいるそうです♪

燕龍茶を飲むだけで、栄養を補えるなんて魅力lovely
わざわざサプリで摂る必要ないね!

しかもノンカフェインなので、小さなお子様やお年寄りにも安心shine

Photo239

こうやって取りだして見ると、日本茶とちょっと違うわ~やっぱり。。

ほのかないい香りがします。
ちょっと紅茶っぽい感じ!?なんか、おいしそうな香り♪

Photo275_2

燕龍茶は煎じることにより、有用成分を無駄なく上手に抽出することができるの。
そのコツは、約10分間じっくり煮出してゆくこと!

抽出後も茶葉は取り出さずにそのまま浸しておくそうです。

煎じる方が良さそうだけど。。。
今回は、ティーポットでお茶を入れてみますね♪

Photo260

熱湯を入れてすぐより、少し置いてから飲んでみることにします。
しばらく置くと、色が濃くなるかなぁ~と思ったけど・・・あまりかわんないなぁ~

Photo278

ちなみに、すぐに飲んでみた感想は。。。
すごくやさしい味わいでクセがなくておいしいかったです。

しばらく置いてからだと、ちょっと苦味がでるみたいだけど・・・
ウーロン茶ほどでもないので、飲みやすいです♪

ノンカフェインなので寝る前に飲んでも大丈夫。
栄養豊富なので、これからも飲んでみたいなぁ~happy01

« ワインにもよく合う♪明治ボーノチーズはかなりおいしいよ♪ | トップページ | 「妙齢肌」のための実感エイシングケア、1本3役のカプセルイン・エッセンス♪ »

モニログ」カテゴリの記事

コメント

始めまして。ミルキーウェイさんのところから飛んで来ました。
燕龍茶というものがあるのですね。
中国は沢山お茶があるので、何が何か分からないのですが、
ノンカフェインというのは魅力的です。
私、カフェインをのんでは駄目なんです・・・・・(涙
鉄分も豊富で良いですね♪

びらんどらさん!
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪
燕龍茶、わたしも知らなかったんですが、
栄養豊富で味もおいしいですよ^^

こんにちは
燕龍茶は知らなかったです(>_<)

僕は烏龍茶のすべて飲みません
お茶といえば爽健美茶です

やまもっちさん!
こんばんは。
爽健美茶もおいしいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワインにもよく合う♪明治ボーノチーズはかなりおいしいよ♪ | トップページ | 「妙齢肌」のための実感エイシングケア、1本3役のカプセルイン・エッセンス♪ »

時計

注目&オススメ品♪

無料ブログはココログ